SSブログ

紅葉の御嶽、犠牲者を思う 27日で噴火1年 [御嶽山]

58人が亡くなり、5人が行方不明と

なった噴火から27日で1年を迎える

御嶽山(岐阜、長野県)は、飛騨頂上

で紅葉の季節を迎えた。連休中の21

日も鮮やかな自然の景色を求めて登山

者が訪れ、1年を前に慰霊の思いを込

めて登る人もいた。


 火口から2キロ圏内は入山が規制さ

れているが、飛騨頂上周辺では火山灰な

ど噴火の痕跡は全く見られない。


 9合目の五の池小屋は連休中、下

呂市の小坂登山口から登る登山者ら

が毎日20~30人宿泊。噴火の影響

で例年より客の数は大幅に減ったもの

の、7月の営業再開から今シーズンで

一番の繁忙期となった。


 管理人の市川典司さん(45)は

「風評被害が収まり、客足は徐々に戻

りつつある。今年は10年に一度の見

事な紅葉。ぜひ見に来てほしい」と話

していた。


 五の池小屋近くでは、山頂や規制

看板の写真を撮る登山者の姿が見ら

れた。滋賀県東近江市から訪れた公務

員森玄徒さん(29)は「登って慰霊

したいという思いがあった。予想より

もにぎわっていて驚いた」と話していた。
.
岐阜新聞社

---------------------------------------------------

私も慰霊の登山にいきたいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。