プリウス、エコじゃない? 米規制、HVより次世代優遇 [エコカー]
厳しい排ガス規制で知られる米カリフォルニア州で、
ハイブリッド車(HV)が肩身の狭い思いをしてい
る。もはや最新技術とはみなされず、エコカーの定
義からも外された。流れは他の州にも及んでおり、
各メーカーは次世代エコカーの投入を急いでいる。
ロサンゼルス市中心部と郊外にある空港を結
ぶ高速道路。混み合う一般の車線と対照的に、
エコカーがすいすいと走り抜ける車線がある。
2人以上が乗った車だけが走れる「カープールレ
ーン」。カリフォルニア州が認めたエコカーなら
1人で乗っても通行できるため、事実上のエコカー
優先車線になっている。
だが、エコカーの代名詞ともいえるトヨタ
自動車のHV、プリウスは、この車線でほとん
ど見かけない。2011年にHVがエコカーか
ら除外され、電気自動車(EV)やプラグイン
ハイブリッド車(PHV)などに絞られたからだ。
「HVは、もはや最新の環境技術が使われた車
ではない」。規制を担当する州大気資源局のアル
バート・アラヤ副局長はそう話す。自動車メーカ
ーに州内で売る新車の14%をエコカーにするよ
う義務づけているが、17年からはここからも
HVを外す。「目的は、技術革新を後押しする
ことだ。義務がなかったら、自動車メーカーは
技術開発をしようと思わないだろう」
メーカーは義務に違反すれば1台あたり5千
ドル(約60万円)の罰金を科せられる。多めに
エコカーを販売した他社から「排出枠」を買い取
ってしのぐこともできるが、多額の費用がかかる。
「環境保護に後ろ向きな会社」というイメージも
背負ってしまう。
カリフォルニアが環境規制に熱心なのは、
昔から車の数が多く大気汚染に苦しんだからだ
という。それにしても、エコカーの販売そのも
のを義務づける規制は世界でも異例で、「非現
実的だ」との批判も根強い。米調査会社IHSオー
トモーティブのデビン・リンゼイ氏は「(充電
施設などの)インフラが整っておらず、消費者
から望まれていない。メーカーがついていくの
は難しいのではないか」と指摘する。
ロサンゼルス・タイムズ紙によると、
フィアット・クライスラー・オートモービ
ルズ(FCA)のマルキオンネ最高経営責
任者(CEO)は講演で、EVを1台売る
ごとに約1万ドル(約120万円)の赤字
が出ることを明かしたことがある。そして
、こう言った。「大々的に販売させるの
は、マゾヒズムの極みだ」
.
朝日新聞社
-----------------------------------------------------
さすがですね!
広い土地に高速道路混雑解消に、エコカー通行車線とは
驚きました。