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プリウス、エコじゃない? 米規制、HVより次世代優遇 [エコカー]


厳しい排ガス規制で知られる米カリフォルニア州で、

ハイブリッド車(HV)が肩身の狭い思いをしてい

る。もはや最新技術とはみなされず、エコカーの定

義からも外された。流れは他の州にも及んでおり、

各メーカーは次世代エコカーの投入を急いでいる。


 ロサンゼルス市中心部と郊外にある空港を結

ぶ高速道路。混み合う一般の車線と対照的に、
エコカーがすいすいと走り抜ける車線がある。

2人以上が乗った車だけが走れる「カープールレ

ーン」。カリフォルニア州が認めたエコカーなら

1人で乗っても通行できるため、事実上のエコカー

優先車線になっている。


 だが、エコカーの代名詞ともいえるトヨタ

自動車のHV、プリウスは、この車線でほとん

ど見かけない。2011年にHVがエコカーか

ら除外され、電気自動車(EV)やプラグイン

ハイブリッド車(PHV)などに絞られたからだ。


 「HVは、もはや最新の環境技術が使われた車

ではない」。規制を担当する州大気資源局のアル

バート・アラヤ副局長はそう話す。自動車メーカ

ーに州内で売る新車の14%をエコカーにするよ

う義務づけているが、17年からはここからも

HVを外す。「目的は、技術革新を後押しする

ことだ。義務がなかったら、自動車メーカーは

技術開発をしようと思わないだろう」


 メーカーは義務に違反すれば1台あたり5千

ドル(約60万円)の罰金を科せられる。多めに

エコカーを販売した他社から「排出枠」を買い取

ってしのぐこともできるが、多額の費用がかかる。


「環境保護に後ろ向きな会社」というイメージも

背負ってしまう。











 カリフォルニアが環境規制に熱心なのは、

昔から車の数が多く大気汚染に苦しんだからだ


という。それにしても、エコカーの販売そのも

のを義務づける規制は世界でも異例で、「非現

実的だ」との批判も根強い。米調査会社IHSオー

トモーティブのデビン・リンゼイ氏は「(充電

施設などの)インフラが整っておらず、消費者

から望まれていない。メーカーがついていくの

は難しいのではないか」と指摘する。




 ロサンゼルス・タイムズ紙によると、

フィアット・クライスラー・オートモービ

ルズ(FCA)のマルキオンネ最高経営責

任者(CEO)は講演で、EVを1台売る

ごとに約1万ドル(約120万円)の赤字

が出ることを明かしたことがある。そして

、こう言った。「大々的に販売させるの

は、マゾヒズムの極みだ」
.
朝日新聞社

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さすがですね!

広い土地に高速道路混雑解消に、エコカー通行車線とは

驚きました。
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